
--年--月--日 --:--


トマトのリゾット

2006年07月08日 20:08

リゾット
トマトのリゾットと水出しコーヒー



初めてリゾットを作ってみました。
簡単だし美味しい。ご飯と言うよりやっぱり「パスタ」って感じ。
と言うのも、ちゃんと芯があるから(アルデンテ)。

ただ、暑かった・・・


トマトのリゾット 2人分
<材料>

 トマト 1個
 玉ねぎ 1/4個
 バター 30g
 米 1カップ(200cc)
 固形スープの素 1個
 パルミジャーノ(粉チーズ) 20g
 塩コショウ 適量

<作り方>
 トマトは2cm角、玉ねぎはみじん切りする。
 鍋にバターと玉ねぎを入れ弱火で炒める。
  玉ねぎが薄く色づいたら米を洗わずに入れる。
 米が半透明になったら湯550ccを加え強火にする。
  煮立ったら弱火で10分煮る。
 トマトを加えて8分たったら火を止めてチーズを加える。
  塩コショウで味をととのえたらできあがり!

簡単でしょう。本当はローリエとか入れるらしいけど、なくても全然平気だし。
トマトも皮をむいて種もとるらしいけど、面倒臭いのでそのまま。
バターもなかったからマーガリンを代用しました。

初めてだったので一番シンプルに作ってみたけど、美味しかったからまたアレンジして作るつもり。
ポルチーニ入れたい。

あと、最近気になってた「水出しコーヒー」
さっぱりしていて夏向け、美味しい、とあったので気になって作ってみた。
(作った、という程でもないか)

水出しコーヒーの作り方はこちらを参照→http://www.organic-coffee.jp/mizudashi.html

興味がわいたら作ってみてはいかがでしょうか。


← クリックお願いします

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suitemono.blog19.fc2.com/tb.php/42-71976637
    この記事へのトラックバック
