スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロソフトオフィススペシャリストExcel2003Expert

2005年12月28日 23:11

以前、「超図解資格 Microsoft Office Specialist教本EXCEL2003 Expert」の記事で書いた通り、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)エクセル2003エキスパートの試験、受けました。

結果は・・・一応合格でした。

というのも、これはちゃんとした合格ラインがないのですが、目安は1000点満点で550点~850点。
試験の種類やグレードによって異なる。

私は、買ったテキストで一生懸命おべんきょしましたよ、約一ヶ月。
CD-ROMの模擬試験では、平均900点以上とり、満点も出した。
テキストこれひとつで大丈夫かなと、ちょっと心配だったりもしたけど。

試験会場に着く少し前からお腹が痛い。
試験を受けるという精神的なものからではないことは確か。
トイレ行く時間あるかなーとトイレへ急行。
・・・が、出ず。

そして試験会場のパソコンスクールへ。
荷物は全てロッカーにしまい込む。
仕切られた狭い空間に横並びに長机、その上にパソコン5台。
受験者は私一人。

個人情報やらを入力し、いざ試験開始。

?   ?   ?
わからなーい。あんだけ模擬試験何度もやったのに。
なんていうの、質問の仕方が違うっていうか、言い回しが違うっていうの?
何をしろと言われてるのかが分かんないんだよ。

模擬試験は20分で終わるのに、40分使いました。(試験時間は50分)

結果は終了と共に分かる仕組み。
ドキドキ。どうにか合格してますように。
金の無駄遣いはいやじゃぁ~~~

合格
合格点650点 あなたの点数719点




見たいな感じで出たと思います。
点数低っ!でも落ちんで良かった。あー良かった。受付のオネーサン呼びに行こう。

やって来た受付のオネーサンの「おめでとうございます」の言葉に、渋い顔で「はぁ」と返し、ロッカーにしまい込んだダウンジャンパーを着込む。

まぁとりあえず良かったよ落ちなくて。
合格してみると、やっぱりワードも取ろうかと思う。
このプチ達成感を味わいたくて。

てなわけで、こんな感じで2005年は終わりそうです。
スポンサーサイト

コメント

  1. Sky | URL | 32clWZ66

    どうも、はじめまして~Skyと申しますw
    訪問者履歴からやってきました~
    エキスパートのほうを取得なさったんですね!すごいです!
    自分はスペシャリストを先日取ったばかりでして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    模試では900点以上が普通でしたが、試験では876点程度だったはず・・・
    最低合格点は670点程度と同じく低かったですね~

    ( ´△`)アァ-そういえば、専門学校の先生いわくFOM出版の教材が一番良いとか言ってましたね~
    それだと、模試は100点満点で計算されますが、試験と同じく18問程度ですし結構いい感じでしたw(スペシャリストでは。ですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    一応大学に受かれば大学の授業でエキスパートを受けてみようと思います!w
    それでは~(´ー`)/~~

  2. yoko | URL | YtJ1Z0Rc

    Skyさん初めまして~。
    コメントありがとうございます。返事が遅くて申し訳ないです。

    まだ高校生なんですね。それでMOSを取ろうと思うところが私と違って素晴らしいですね。
    私なんてとりあえず、だから・・・

    テキストはFOMのものがいいとはよく見ますが、サイズが大きいし、安くもないので却下しました。
    値段重視で選んだ結果がエクスメディアの超図解だったんですよ。
    WORDはどのテキストにしようか迷ってます。
    早くアマゾンで安くならないかなーと待ち中です。

    まあ、試験に受かるための勉強で、そのものの腕が上がったわけじゃないのが怖いですけどね。
    私も大学で講義とっておけば良かったです。本当に。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suitemono.blog19.fc2.com/tb.php/17-bcd61323
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。