
--年--月--日 --:--


トマトのリゾット

2006年07月08日 20:08

リゾット
トマトのリゾットと水出しコーヒー



初めてリゾットを作ってみました。
簡単だし美味しい。ご飯と言うよりやっぱり「パスタ」って感じ。
と言うのも、ちゃんと芯があるから(アルデンテ)。

ただ、暑かった・・・


トマトのリゾット 2人分
<材料>

 トマト 1個
 玉ねぎ 1/4個
 バター 30g
 米 1カップ(200cc)
 固形スープの素 1個
 パルミジャーノ(粉チーズ) 20g
 塩コショウ 適量

<作り方>
 トマトは2cm角、玉ねぎはみじん切りする。
 鍋にバターと玉ねぎを入れ弱火で炒める。
  玉ねぎが薄く色づいたら米を洗わずに入れる。
 米が半透明になったら湯550ccを加え強火にする。
  煮立ったら弱火で10分煮る。
 トマトを加えて8分たったら火を止めてチーズを加える。
  塩コショウで味をととのえたらできあがり!

簡単でしょう。本当はローリエとか入れるらしいけど、なくても全然平気だし。
トマトも皮をむいて種もとるらしいけど、面倒臭いのでそのまま。
バターもなかったからマーガリンを代用しました。

初めてだったので一番シンプルに作ってみたけど、美味しかったからまたアレンジして作るつもり。
ポルチーニ入れたい。

あと、最近気になってた「水出しコーヒー」
さっぱりしていて夏向け、美味しい、とあったので気になって作ってみた。
(作った、という程でもないか)

水出しコーヒーの作り方はこちらを参照→http://www.organic-coffee.jp/mizudashi.html

興味がわいたら作ってみてはいかがでしょうか。


← クリックお願いします

ハチミツ&バター

2006年05月19日 17:49

ハチミツ&バター
よつ葉乳業 ハチミツ&バター 262円(税込)
風味豊かなよつ葉バターとはちみつをブレンド。
ホットケーキやトーストにピッタリです。


これも北海道土産で、もう3ヵ月もまえに食したんだけれども。
今更ながらに食べたくなって記事にしてみた。

本当に美味しいよ、これ。トーストに塗って食べるに尽きる!
ハチミツ独特のくどさがとれてて。
バターとうまいこと合わさってるって感じ。
ハチミツどーん!って言うより、ほんのりハチミツ・・・(。-_-。)

ハチミツ苦手になってたんだけど、これなら美味しい。また食べたい。
通販しかない~┌|゚□゚;|┐

ここで通販してるようです。

冷蔵庫に入れるとカッティンコッティンになって塗りにくいので常温が良いかと。
ちょっと塗りすぎが良いかと。
ハチミツは体にいいからね~


← FC2ブログランキングへ

口どけやわらかとろりん杏仁 口どけさっぱりつるるん杏仁

2006年05月17日 23:25

杏仁豆腐
セブンイレブン 口どけやわらかとろりん杏仁 口どけさっぱりつるるん杏仁 150円(税込)
口どけで選べる杏仁豆腐が新発売。さっぱりしたつるるん杏仁と、やわらかなとろりん杏仁。その日の気分でお好きな方を・・・。
アジアンテイストのパッケージにたっぷり入ってます。


わたし杏仁好きなんだよーーーぉ。このブログ始めた頃にも杏仁記事書いてる。
これうまい。安いくせに。たっぷり入ってるくせに。うまいなんてえらい。
とは言え、高級な味はしませんよ。普通にうまい感じ。

もちろん二つとも試したよ。
私は「とろりん」のほうが好き。赤いほう。

おやつとしては結構がっつり満足な感じ。おいし♡ごちそうさま♡


← FC2ブログランキングへ

ラドンナ<ビターオランジェ><イタリアンバニラ>

2006年04月12日 17:54

ラドンナ<ビターオランジェ>

森永製菓 ラドンナ<ビターオランジェ>、<イタリアンバニラ>
その薄さ、なんと2mm―。大人のおもてなしチョコレート・ラドンナが、満を持して登場です。
<ビターオランジェ>カカオ分57%のビターチョコレートに、ほんのり広がるスペイン産オレンジの香り
<イタリアンバニラ>コクがありながらスッキリとした後味のホワイトチョコレートに、ふわっと広がるマダガスカル産バニラの香り
薄さに秘められた上質な口どけと、クレープチップの食感は、大人だけの贅沢。



久々のヒット━━━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━━━!!!!!
んま~~~い!

私はチョコレートが大好きです。
が、日々新しく発売されゆくチョコレート商品に着いて行けない時もあります。
スーパーに行っても新しいものの隣に、馴れ親しんだお気に入りのチョコがあれば、そちらを取ることがほとんどです。

では、なぜこのラドンナは選ばれたのか?

ひとえに外見のかわゆさです!

これなんていうんだろ、金色のかぎのパッケージですっごいかわいいの。
ビターオランジェかイタリアンバニラか悩んだ末に選びきれず、両方おとな買い ´3`)´3`)♥
実際はママにおねだり♥

ラドンナ<イタリアンバニラ>こっちがイタリアンバニラ。

開けてみると、薄い一枚一枚がきれいに包装されてます。
まず、イタリアンバニラ(白)から・・・

パリン、ぷちぷち、とろ~ん。甘い。
私はチョコを「噛む」のがあまり好きではないのですが、中に入ってるクレープチップを感じるためには少し噛むとヨロシ。
その後はジワーっと口の中で溶かす。
やっぱホワイトチョコなので甘いス。


そして、期待大のビターオランジェ(黒)

食感はもちろん同じなんだけども、この程よいビターチョコ、ぷちぷちした時にふわっと感じるオレンジ!
サイコ━━━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━━━!!!!!

新たにチョコお気に入りリストに入ることが決定しました!

こういう薄っぺらいパリパリ系のチョコ好きです。
既にお気に入りリストに入ってるものではレガ明治製菓)があります。



← 良かったら押してくださいナ♥

細雪のレガロ<プレミアム>

2006年03月03日 16:55

細雪のレガロ

ナシオ 細雪(コナユキ)のレガロ<プレミアム> 9枚入り 500円(税込)
カマンベールチーズを練りこんだホワイトチョコレートを香ばしいラング・ド・シャーでサンドしました。
新たにレモン風味の『プレミアム』も加わり美味しさの幅が広がっています。



これも北海道土産にいただきました。
見た目は「白い恋人」・・・

でも、食べるとかなりウマ( ゚д゚)✧ฺ━━━━!!って目ん玉飛び出るくらいおいしいYO!

外はサクサク、中はチョコレート?チーズ?どっちようまいこと混ざってんなぁもう!って感じどす。
9枚簡単にペロリして足りないくらいです。

こちらも通販できるようです。
気になるくらいなら通販ゲットしても後悔はしないと思います。(多分)

私は白い恋人よりも「細雪のレガロ」をお薦めします。


← ひと押しお願いします❀ฺ

じゃがポックル オホーツクの焼塩味

2006年03月02日 14:11

じゃがポックル

カルビー じゃがポックル ※地域限定商品
生のじゃがいもをフライ。サクサクの食感が人気。18gパッケージが10袋入っています。
北海道内の空港・駅売店。お土産物屋で販売。


これは北海道旅行に行った母からのお土産で初めて口にしました。

母曰く「これ食べたらじゃがりこはもう食べられんって」とのこと。
かなりの強気ですなぁ。母も誰かからの受け売りなんでしょうが。
でも、じゃがりこもカルビー製品なんだよね。

これがまぁ、一口食べるとさくっとしてる。
じゃがりこのあの「パッキン」って感じじゃないんだよね。
じゃがりこほど「油たっぷり吸い込みました」感もないし。

さくさくっとまさにじゃがいも。
じゃがいも炸裂って言うか、ふんわりじゃがいもって言うか。
とにかくうまかったですよ。

北海道にしか売ってないんですが、通販できるようです。
ま、北海道に行ったら買うって程度で済むと思いますが・・・

北海道って「白い恋人」だけじゃないんだなぁと改めて思いました。


← ひと押しお願いします♥

メルティーキッス 濃いちご

2005年12月02日 11:11

Meltykiss

明治製菓 Melty kiss 濃いちご
磨きをかけた口どけと、とっておき素材へのこだわりで、さらにおいしくなったメルティーキッスが登場。いちごチョコレート生地中のいちご分を昨年の2倍に増量。生換算で98%のいちご分となり、リアルないちご感が実現。また、ミルクチョコレートといちごチョコレートの2層構造にすることで、後引き感を高めました。


チョコ大好きな私です。
冬になるとチョコの美味しい季節ですね。

私はいちごも好きです。
が、いちご味のお菓子は嫌いです。
いちごそのものはいいけど、ストロベリーアイスとか、ストロベリーチョコとか、ストロベリーヨーグルトとかね。
何で混ぜんだ、「1+1=2」になってねえぞ!と、思うわけです。

けど、このMelty kiss濃いちご、うま━━━(゚д゚)━━━いよ!
本当にいちごがリアルなの。
本物のいちごとチョコを一緒に食べてる感じ(言い過ぎ?)で、いちごの甘酸っぱさとか絶妙な感じ。

コーヒーのおともにしてます。
どぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ´∀`)つ且
